yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

親子関係のこじれ

お恥ずかしい話だが、嫁姑問題大爆発以降、関係がこじれたままで、親子断絶状態。。
自分の親に申し訳ないという気持ちや、会って話をしたいという気持ちもある一方、会ったらまたいろいろ難題が降りかかるのでは?という気もある。

ここ半年は音信もなかったのだが、最近また連絡が入ってるような雰囲気(携帯の履歴から判断)。また文句や要望が出るのか?と思うとブルーになったりもする。。(そもそも自力でなんとかしようという気にならない自分が悪いのだが、暴走する親を説得するなど、自分の器を越えているようにも思う。。)

これから先、いろいろ考え出すと、心も萎えるのだが、少し考え方の参考になるサイトがあったので敬意を表してリンクしておきます。 thanks.

親は何よりありがたい存在(自分を育ててくれたという意味で)と思いつつ、なんで自分たちの家族(嫁はん、嫁はんの両親)にストレスをかけ、自分自身、なぜこんなに思い悩むのかとも。。

■ご参考サイト
幸せのホームページ(本多時生氏管理) 5月の人生相談 「親との問題」
http://www.din.or.jp/~honda/cslv.htm

■追記 100626

上記「幸せのホームページ」を再度読み返すと、「自分たちが幸せに暮らすのが一番の親孝行」とありました。親子の断絶を気に病んでしんどくなるぐらいなら、今はちょっと待ってくれ!とかそれなりに自分に理由づけして、自分の家族や今の生活をより充実させるのが本当の親子の幸せでは?とも思えるに至りました。