yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仏の教え ビーイング・ピース―ほほえみが人を生かす

仏の教え ビーイング・ピース―ほほえみが人を生かす 微笑むことが幸せに繋がると書かれた本、「仏教の教え、ビーイングピース」を購入。まだ読みかけですが、過去や未来に縛られず、今、ここをいかに充実して生きるか?その方法が書かれています。仏の教え …

心が心配事に向かって流れそうになった時は無理やり笑顔にする

仕事が一杯一杯でトラブルがあって、結構辛い状態ですが、一番いけない事は、あれこれ悪い状況を想像しすぎてしんどくなること。勝手に悪いように想像して考えてしまうのはよくない(結構悲観主義者なので)。 よくないのは分かっているが、ヘタレの自分には…

生きててもいいことあるよなと思える事

笑われるかもしれませんが、大学時代もそれなりに辛くて、学校に行くのが嫌な時もあった。その時は、芸術新潮をなぜか買って読んでいて、いろんな作品を見てると、人の力というか作品の力に感化されて、生きててもいいことあるかもな、、という気分になった…

なかなか取り組めないときは。。

今日は休みだけど家で特許を書いている。ノルマだから仕方がない。ずっとほったからしていたので下期の締め切りギリギリなのだ。。今回もアイディア特許*1なので、ある種、創造しながら書く執筆活動のようなもので逃避しながらどうにかこうにか書こうとして…

仕事の課題には無心になって体で受け止めるべき。。か。。

日曜日の夜は仕事の事を考えるとどよーんと重くなる。。会社に向かう電車では、立ちながら呼吸を整え心を空にするようにしている。すると駅を降りる頃には少し心が軽くなる。これは事実。 こんな風に、なんとか仕事の心労から逃れよう、あるいは、なんとか折…

マネージメントを振り返る

そもそもこのブログはヨガと坐禅を考えるために設定したのだけど、自分にとっての一番の課題が仕事の進め方とその心労になっているので、こっちの話題も書きます(自分の気持ちの整理のためか。。)。自分の仕事を振り返るに(まだ終わっていませんが)、問…

この世を「What A Wonderful World」と心から思えるか?

レイチャールズ氏が、渋い声で、「What A Wonderful World」と歌ってるのをCMで見たことがあります。いろいろな苦労がある中で、そう言う風に心からポジティブに人生を肯定できるのはすばらしい事だと思います。自分はまだまだ修行が足りなくて無理ですが。 …

仕事の取り組み方

自分はサラリーマンなんだが、サラリーマン根性という表現は結構ネガティブで、どうにかこうにか食べられたらいいという感じだろうか。自分もどれだけ頑張ったらいいのか分からない時がある。いちおうエンジニア関連の仕事なので、自分で納得できるぐらいに…

苦労は人を育てる。。かも

つらつらと書いていますが仕事がしんどい。もっと苦労している人もいるので自分の苦労なんてタカが知れているとは思いながらも自分の器としてはやっぱりしんどい。 で、、しんどい時はなんでこんなにしんどいのか?とか、一体何のために仕事をしているのかと…

しんどい時は家で坐る

仕事がしんどい状態ですが、土日も仕事の事を考えてしまって、休みもまたしんどいです。休みの日もしんどいのは、仕事の心配事を想像してしまうから。自分は弱い人間なので、ネガティブな方にどんどん想像を膨らませる。空想には根拠がないので、ネガティブ…

幸せも不幸も頭の中次第という話

最近気になる本として、「幸せは頭の中にある」という論調の本があります。自分が置かれた状況で、それを辛いと思うか、ありがたいと思うか、チャンスととらえるか、はたまた逆境ととらえるか、、それは人次第、、すなわち、客観的な事実なんてのはなくて、…

仕事がしんどい

自分は47で一応技術系の仕事をしている。働いて20年になるので、いろんな経験をして多少の仕事上のトラブルには耐性があるはずなんだけど、、やっぱり仕事で課題がいろいろ出てくるとしんどい。かつて半導体関係の仕事をしていた時が一番辛かった時代だ…