yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

しんどい時は家で坐る

仕事がしんどい状態ですが、土日も仕事の事を考えてしまって、休みもまたしんどいです。休みの日もしんどいのは、仕事の心配事を想像してしまうから。自分は弱い人間なので、ネガティブな方にどんどん想像を膨らませる。空想には根拠がないので、ネガティブ度はますますヒートアップする。あたかも心配の坂道を雪だるまが転がり落ちるような状態。
禅では、過去も未来もなく、あるのは今ここだけという教え(と解釈しています)。今こここそが大事なのであって、今が、過去や未来に束縛されてはいけないということ。休みの日も休まらない癖のある自分にとって、今ここだけを考えるというのは非常に救われます。確かに、過去や未来は、記憶や想像の産物でしかなく、頭の中だけにあることなのです。。
で、、心配事の空想に侵食されないように、居てもたってもいられないときは坐禅をしています。結跏趺坐で坐り続ける事自体もヘタレの自分にはしんどいのですが、仕事で心身がヘロヘロになるのに比べ、体のしんどさはまだましでしょう。
あまり長くは坐っていられませんが、それでも坐っていると、気持ちが自分に戻ってくるというか、自分の心を自分で掴みなおすというかそんな感覚が得られます。
坐禅がどうもという人は、ヨガの初歩的なポーズでもいいかもしれません。最近やっていませんが、昔は日曜日の夜に太陽礼拝をいうアーサナを我流ですがやっていました。太陽礼拝のポーズをすると、膨張していた心配事が等身大にまでちっちゃくなるのを実感できました。。

今年の自分の抱負(正月に家族が各自の今年の抱負を語った)は、、「とにかく生きる」なので、とにかく生きつづけねばなりません。。 仕事がしんどいと言っても、もっと苦労されている方は他に大勢いるはずで、自分の苦労なんて屁みないなものだろうから。。とにかく死ななければ生きつづけられます。