yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

親からの連絡

両親とは最近ずっと連絡がなく疎遠だったのだが、終活等を考えてまた話がしたいと連絡があった。電話の向こうから、なんでそんなに不甲斐ないのかとグチグチと怒られる。仕事も定年で気楽に過ごしていたが、またストレッサーで心が不安定になる。相手の怒りにこっちからも怒りで返しても何も進展しない。自分は聖人ではないし強い人間ではないので、理想的なあるべきようには物事を進められない。できることとしては、自分がどうしたいのか、自分の奥底の心を掘り下げて、自分の声に従って進むしかない。親からおこられようとそれはそれ、仕方がない。

 

■追記

しんどいときは、、「よくやっているよ」と自分に言ってあげる、とりあえず外に出る、体を動かす、何か面白い物を見る、落語を聞く、おいしいものを食べる、気持ちから離れて体に集中する、呼吸に集中する、じたばたせずに寝る