yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

心の持ち方

若いころはスーパーのご意見板(お客様の声ボード?)を読んで、なんでこんな細かい事に腹立てるのかと思っていた。が、段々と歳をとってきて、小さな事がチクチクしだして、小さい事にも段々と腹が立つようになってきた。ご意見板に書いていた人の気持ち(心の持ちよう)は自分と陸続きだと思うようになった。多分腹立ち度合いはさらに増すと思われる。昔から漫画に出てくるお爺さんといえば、偏屈じじいで機嫌が悪くて怒っているという描写が多いけど、あのまんまに自分は近づいている。これはマジで

簡単にはいかがないが、すくなくとも、こうありたいという心の持ちようは目標としておいておきたい。それは、、感謝すること、喜ぶこと、楽しむこと、笑い

残りの人生、すくなくとも他人のQOLを下げないようにと思ってるので、人には迷惑をかけないようにしたい。