yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

連休が終わってまたしんどいのだが。。

長いGWも終わってまた仕事に戻っている。大きな課題はないものの、細々した課題が溜まっている。あれこれ考えると不安になったり心配になる。先の事を想像するからしんどい。自分に言い聞かせている事は、、

  1. 今自分はどこにいる?と自分に問いかける。 電車の中だったり、家の中だったり。
  2. 今の気持ちは今にあるか?と確認する。明日の心配をしてたりするので、今、ここに戻す
  3. 今自分はどんな呼吸をしているか?自分に問いかける。それを実況中継する。膨らみ、、縮み、膨らみ、、縮み、と呼吸を観察する
  4. 段々と落ち着いてくるので、自分の心をしっかりつかみ、自分の心が勝手に明日の心配や昨日の悔いに飛んでいかないようにする。心のしっぽをぎゅっとつかみ、自分のお腹の中に収める。
  5. 今、ここ、の自分はそんなにしんどいか?と問うてみる。
  6. 今、ここで、感謝できること、喜べることを見つける。例えば、、体の調子がいい、、自分にありがとう、、とか、、朝の空気はひんやりして気持ちいい。。とか。
  7. 明日の心配に心を曇らせすことなく、今、ここに心を置いて、小さいことで、感謝や喜びを見つける。

人の心は快・不快をつねに行ったり来たりしているとのことで、、どちらでもないニュートラルな位置に戻す努力が必要。快・不快にいつも振れている心を一旦ニュートラルに戻す。そこから、快・不快のどちらかに倒れるのはしょうがない。だけど、またニュートラルに戻す。ニュートラルな時間をなるべく増やす。

嫌々だけど、仕事はやらなくてはならない。嫌でもやらないといけないのが仕事というもの。だけど、、その仕事の中でも、よく見れば、やりたいと思える事柄が一つぐらいはあるもの(多分)。〇〇の仕事は大変だけど、もしやれたら、〇〇の知識が増える。。とか。。「ねばならない」ばかりに心のフォーカスをあてず、「もしできたなら、〇〇が得られる」「だからやってみたいかも」と、やりたいと思える事柄を見つけて、それに心のフォーカスを当てる。

方便かもしれないけど、頑張りすぎず、燃え尽きることなく、どうにかこうにか仕事は続ける必要がある。

 

■追記

久しぶりに家で坐った。3時間ぐらい昼寝してしまったせいで、坐っていて居眠りすることもなかった。段々と気持ちが落ち着いてきて、自分ができることなんて、その場に居合わせて、立って息することだけ、、それが99%で、あとは他人に助けてもらってどうにかこうにかやっていく、、ということではないか?と思えた。