yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

2007-01-01から1年間の記事一覧

禅の境地を理解することの困難さ

zen

禅で到達する三昧は、言語や思考を超えた所に位置するとよく書かれる。自分が本なんかを読んで意味が分からず混乱するのは、言語化できない境地をこちらの世界(娑婆の世界、あるいは、言語的思考過程とでも言いましょうか)で解釈しようとしているからでは…

また疑問を覚書

zen

いろんな本を読んでいると、ひたすら座れ。。ずっと座れといった事が書かれている。これはまぁこれで分かる。けど、人や人の心って、喜怒哀楽を感じたいというか、嬉しい事や感動する事を経験したい*1とも思っているわけで、そういった情操的な成長というの…

座禅に対する理解(途中経過を覚書)

zen

少し本を読んで、禅ワークショップ等で座禅を体験して、自分なりに理解した座禅を以下整理(初心を文書化する)。。 座禅は自分の気持ちを落ち着かせて、自分自身を見つめる。生理学的に言うと、心身の活動レベルをできるだけ落としつつ、自意識は生き生きさ…

座禅の意味と実際;内山興正氏著

初版はかなり古いのですが一旦絶版になって再版されたようです。もとは、海外の方々に禅を説明すべく書かれた本らしいです。でもこの本は、そんな前提を問題とせず、禅とは何かを理解しようとする者に対して、非常に分かりやすい内容になっています。別の記…

東京禅センターの禅ワークショップに参加

zen

東京に単身赴任してからいろいろ遊び惚けていたが、まじめに禅やヨガを始めるべく、心を入れ替える。いきなり禅寺で座るのはむちゃなので、まずは入門ということで東京禅センターの禅ワークショップに参加した。この日の参加者は8人だった。道中かなり迷っ…

東京という街の地力

単身赴任で東京に来てはや2ヶ月。この2ヶ月の間に、某出版社の人と打ち合わせ*1したり、多摩川サイクリングロードを延々と走ったり、東京シティサイクリングに参加したり、何年かぶりに映画(This is BOSSA NOVA)を見たり、英語の勉強を始めたり、ディンギ…

森川那智子氏の「リラックスYOGAブック」

久しぶりに帰省すると、図書館から借りてきた本があり、読んでみてとても参考になったので覚書リラックスYOGAブック―こころとからだに効く作者: 森川那智子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2007/02メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1…

東京のヨガスタジオ

単身赴任で8月から東京で生活しているが、いろいろ遊びほうけていて、全然ヨガを深めていない。せっかく東京にいるのだから、ちゃんと習った方がいいかと思い、自分に合っていそうなヨガスタジオ(ヨガ教室)を調べた。以下整理。 - <クリパルヨガ> クリ…

大阪に帰省;富士を探す

[:W200:left]大阪には時々帰省していますが、いつも富士山に近づくと連結の所に行って、富士山を探します。だけど、ここ数ヶ月縁がなく、富士山が見えた日はありません。今日も雲に隠れて見えなかった。 そう簡単には見えないのでそれがまた凄みでもあるので…

東京に一人で住んでみて

単身赴任で東京に来ておおよそ一ヶ月になる。仕事をしてるときは特に何も感じないが、一人で買い物をしているとなんか寂しさや心細さを感じる。学生の時も一人で下宿していたが、こんなに心細かったかと思い出してしまう。 家族と一緒に生活していた時と比べ…

やさしい「禅」入門

とんぼの本やさしい「禅」入門作者: 立松和平,南直哉,木村 智哉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/11/23メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る禅僧である南直哉氏との対話を通して、禅とは何か?が語られます。この本と最初に…

「林住期」五木 寛之氏

林住期作者: 五木寛之出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (17件) を見る今回の東京単身赴任を自分としては勝手に林住期と解釈しており、参考にするため購読。(自分は43ですが)<本…

東京近景

東京への引越しまであとわずか。。 出張で来たので社宅近くからオフィスまで歩いてみる。東京って海が近いと実感。写真は勝島運河。夏の朝早く歩くと気持ちいいです。携帯のカメラ(SO902iWP+)なので絵はちょっと汚いです。

ヨガ関連リンク

1年以上我流でヨガをやってきた*1が、一度ちゃんと習った方がいいのでは?と思い、ヨガを教えてもらえる場所を調査中。。ヨガの初心者向けリンク集 http://yoga.itigo.jp/上記サイト中、「3.ヨガの各種の協会・学会・組織」には各組織へのリンクがコンパク…

「いまを楽しむ人生論」人は、4回生まれ変わる 森毅著

いまを楽しむ人生論―人は、4回生まれ変わる作者: 森毅出版社/メーカー: イーストプレス発売日: 2005/05メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る人生を4つの区間に区切って、それぞれの区間をどう生きたらいいのか?を森さん的に解…

頭立ちのポーズで混乱?(覚書)

調子にのって昨日頭立ちのポーズをしたりしたせいか、あるいは、寝起きが悪かったせいか、朝起きると細々とした記憶がかなり飛んでいて、一体自分の頭はどうなったのか?手続き的な事柄や、大事な事は覚えているのだけど、細々としたちょっとした記憶が全て…

禅関連リンク集

zen

雲水ネット http://www.asahi-net.or.jp/~dj7n-nkn/l-top.html東京禅センター(臨済宗) http://www.myoshin-zen-c.jp/index.htm参禅できるお寺;青松寺(曹洞宗) http://www5.ocn.ne.jp/~seishoji/

誤解された仏教

秋月龍萊氏(と表現してよいのやら)による、日本の仏教のあり方に対する批判。仏教の本質は、今をどう生きるか?であり、現代の葬式仏教や輪廻、あの世という考え方を厳しく批判しています。誤解された仏教 (講談社学術文庫)作者: 秋月龍珉出版社/メーカー:…

空を見る

仕事がいろいろあってすっきり進まず悶々とした日々。休みの日に公園に行って芝生に寝転がる。空には雲が浮かんでいて、風に乗って少しずつ形を変えながら流れてゆく。天気がいいので雲もかなり上空にある。 ゆったりとしたそれでいてダイナミックな空間。。…

久しぶりにフルセット;少し吐き気

毎週日曜日の夜にヨガをやっていたが、日曜の夜にあまり遅くまでやってると朝起きるのが辛くなるので、太陽礼拝だけで済ましていた。 これはやっぱりいかんと思い、ヨガをやる日を土曜に変更して、時間も十分かけてフルセット*1行うことにした。夜中の12時…

悟りを得た人の行動パターンとは

zen

悟りを得た人はどんな世界(世界観の中)に生きているのか?と以前疑問に思っていた*1。例の、「誤解された仏教」を読んでこうではないか?と思った、 すなわち。。。義務や責任ではなく無邪気に自発的に行動している。しかし行動が人として正しい。自発的と…

親子関係のこじれ

お恥ずかしい話だが、嫁姑問題大爆発以降、関係がこじれたままで、親子断絶状態。。 自分の親に申し訳ないという気持ちや、会って話をしたいという気持ちもある一方、会ったらまたいろいろ難題が降りかかるのでは?という気もある。ここ半年は音信もなかった…

GWも終わり。。東京異動になったらやりたいこと

さてさて東京異動がどうなるかまだ実感わかないのだが、もしそうなったとして東京で自分なりにやってみたい事は以下 ネット断ち(自分はテクノ依存症でネット中毒なのだが、あえてネットの契約をしない) 一次情報優先(分からないことは何でもgoogleで調べ…

異動の報告に、へこむ日々

まだ正式には決まっていないが、東京の職場に異動になりそうだ(ちなみに今は大阪勤務)。最近テンション低いのだが、異動話でさらにテンションが下がっている(家族は来ないので単身赴任。。)。さらに言うと、IT関連の仕事をしてるんだが、今年で43(4…

節分の豆

普段あまり食べないのですが、久しぶりに節分で豆を食べる。これまでこの豆(大豆を炒ったもの)はあまり美味しいとは思わなかったのですが、なぜか今年はしみじみと美味しいものだなーと思ってしまった。こういう枯れた味が美味しいと思うのは、年とったせ…

今年も始まり。。

ありがたいことに今日まで正月休みだった。さてさて明日から仕事。。それもまぁブルーだが、嫁姑関係もこじれたまま。。嫁ハンからの圧力もありそうで。。また問題が再発しそうな気配もある。そんなこんなで、俺の人生一体どうなっているのかと寝込みたくな…