yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

久しぶりにフルセット;少し吐き気

毎週日曜日の夜にヨガをやっていたが、日曜の夜にあまり遅くまでやってると朝起きるのが辛くなるので、太陽礼拝だけで済ましていた。
これはやっぱりいかんと思い、ヨガをやる日を土曜に変更して、時間も十分かけてフルセット*1行うことにした。夜中の12時ころから始めて、2時過ぎまでかかった。(休み休みやったし、途中寝てしまうこともあったが)
本当にフルセットのポーズを取るのは久しぶりだったのだが、改めてやるとどれもとてもきつくて、しまいには少し吐き気すら覚える始末。。しかも、腰に少し違和感ある。(前屈のポーズもとても辛い)

昔はこれを毎週やっていたのに、時間が空くとこんなに辛いのか。。と反省しきり。来週からは、土曜日にかかさず、ポーズを取るようにしよう。。

*1:教則本(ヨーガ本質と実践)が定めるポーズ数;後半のアクロバティックなポーズではなく、基本ポーズ集