yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

空を見る

仕事がいろいろあってすっきり進まず悶々とした日々。休みの日に公園に行って芝生に寝転がる。空には雲が浮かんでいて、風に乗って少しずつ形を変えながら流れてゆく。天気がいいので雲もかなり上空にある。
ゆったりとしたそれでいてダイナミックな空間。。鳥も飛んでる。自然と繋がってる自分。。大空の下では気持ちも少し晴れる。

タオで言うところの、「人は大いなるもの(?)と繋がっている」というのはこういうことかもしれないなーと思いつつ、雄大な心もほんのひと時のもので日々の生活と繋がらないのが難点だ。。

■追記

ちなみに、仕事の悶々とは、(責任や分担がはっきりしない)プロジェクトの中でのメンバとの関係であった。今日も日曜日だったのでヨガをやった。ポーズの途中でひらめいたのは、自分も仕事を進める上で、その部下から助けられているではないか!ということ。自分がプロジェクトの中で出来ることをやるしかないのではないか。。と思った。

■追記 070522

人生は短い。あっというまに終わる(多分)
どうせ短い人生だったら楽しまないと損(多分)
いろいろ苦労するよりあたって砕けろで、ポジティブに生きたい(理想的には)