yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

心の筋トレについて考える(思索中)

体を鍛えるために筋トレが勧められるように、心を鍛えるための筋トレはあるのかを考える*1

インナーマッスル(深層筋)を鍛えると体の姿勢が正しくなるように、心を鍛えることで心の位置が正しくなるかもしれない。

正しい心の位置とは何か??自分が考えるのは、今・ここ・に集中できていること。昨日や明日のことを考えず、今居る場所に心があり、心と体が共にあること*2。さらに自分の奥底の気持ちが分かってくること(本当にやりたいこと、ありたい自分が分かっていること)。

心の筋力とは何か?? 心が、今・ここ・にあり続ける力を持っていること。心配事や腹立つ事に心を持っていかれそうになっても、「それはそれ」として、今・ここ・に戻ってこられること。ありたい自分を手放さずつかみ続けられる力

じゃぁどうやって心を鍛えるのか?? 何度も今・ここ・に戻ることを繰り返すしかないのでは。何もしていない時間を増やす。ながらの時間を減らす。何もしていない時間の中で、心は、今・ここ・にあるかを問い続ける。体に集中する。体からのメッセージを受け取る。だらか、、やっぱり坐禅なのかも。

*1:心を鍛えるのは心トレかもしれない

*2:できることなら、感謝と喜びの気持ちで毎日を送りたい。それはとても難しい