yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

家族との喧嘩

ちょっとしたことがきっかけで家族(長女)と喧嘩になる。普通の状態の戻したらいいのに、一旦腹が立つと戻すに戻せない(怒った状態から通常状態に戻すのが恥ずかしい。恥ずかしいから目を合わせない)

いつまでもこじらせているのは相手のせいだと考えているがそれは実は間違いで、自分の心の中の問題なのだ。自分の心の中の問題を相手に投影してしまっている。本当にありたいと思っている気持ちと、それを邪魔する気持ち、それらが葛藤している。ありたいと思う本心と、自分の本心を見えなくしてしまうもう一つの心。

たしかにそうなのだが、、周りは周りであれこれ言うからまた、自分も意固地になってしまうのであった。特にヨメから散々怒られている・・

あれこれこねくり回して考える前に、心を静めて本当はどうありたいのか常に立ち戻るべき。シンプルに考えるべきなのだ