yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

自分に問いかけて、心を今、ここ、に戻す方法

休みの日はついつい仕事の事が気になって、心配が膨らんでしんどくなる。それは心が、今、ここ、から離れて勝手に妄想してしまうから。せっかくの休みなんだから、妄想に押しつぶされることなく、今をしっかりと過ごしたい。
で、最近やっているのは、自分に問いかけることで、妄想を止めて、今、ここ、に戻す方法。

自分で自分に問いかける:「今どこで何している?」
今の気持ちを問いかける:「どんな気持ち?」
妄想の影響を取り払った今の気持ちを感じ取りながら、呼吸も意識する。

例:
「今何してる?」ー>「自宅の自分の部屋でPCに記事書いている」
「記事書いてどんな気持ち?」ー>「忘れないようにメモしたので安心」
今は安心なんだ。。と思いながら呼吸にも気を配る。

このような自問自答(一人ナレーション)を時間の合間にやると、妄想している事に気づき、心が、今、ここ、に置いておけるようになる。ただ、、今、ここ、に戻ってきてもまた妄想で不安が膨張しそうになるのだけど、、「明日の事は今考えないでください」と自分に言ってあげる。そしてまた自問自答する。

こういう取り組みをしていると、妄想を取り払った、今、ここ、はそれほど辛い状態ではいということに気づく。また時折自問自答することで、妄想してる時間が減って、しんどさや辛さも減る印象です。これは最近取り組んでいるやり方でございます。


追記(覚書)
苦しいこと、うれしいこと、その出会いは縁。苦しいことに出会ってもそれもまた縁と思って受けいれる。受け入れるとのは実際難しいけど、自分で望んで出会った苦ではないので、やっぱり出会いは縁(まぐれ?偶然?少なくとも自力ではない。他力。努力不足で招いてしまった結果というのもあるけど)。生きててよかったと思えることを探してそういう出会いを増やすのが自分の人生の目的(生きててよかった経験値を増やす)。あとは、人のQOLを上げる人間でありたい(が非常に難しいので)、少なくとも他人のQOLを下げない。