yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

正月休みも今日で最後

長いと思っていた正月休みも今日で最後となった。いつもだったら、連休の最終日は心が重たくて、あまりのしんどさに昼間から寝入ったりしていたけど、今年はそんな状態にならなかなった。なぜか。。某雑誌の原稿を頼まれていて*1、原稿を書くのが大変だったから。あとは会社の仕事を持ち帰っていて、書類の修正作業があったから。だから、、正月休み中はほとんど気が抜けず、頭の中は原稿の事で一杯で、逃避して漫画読んでいた時間以外はゆっくりはできなかった。
何の心配もなく連休を過ごしていると、最終日には仕事の心配事が頭の中で膨れ上がって一杯になってしんどくなる。今年の休み中は懸念事項がずっと頭の中にあったので仕事の心配事が膨張せず、結果、最終日はそれほどしんどくならなかったと思われる。
妻からは、「仕事(本業)以外の余計な仕事を勝手に引き受けて、しんどいって言うな!!」と怒られているのだが、、仕事以外の懸案事項(原稿書き)のお陰で、連休の最終日はしんどくならなかったし、原稿書くためにあれこれ調べて知識も増えたしで、、まぁ悪くなかったのではと思っています。

*1:採用されるかどうかは分からないけど