yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

自分の到達点

仕事がしんどい、仕事が辛い、気分が負けそうになる、消えそうになる、と思ってきた。特に、日曜日になると、仕事の事が気になって日曜日の午後からは何もやる気になれず寝たりする時もあった。
仕事がしんどいのはまぁしょうがないとして、、仕事の心配事やプレッシャーで心が耐えられず仕事ができなくなるのだけは避けたいと思い、いろんな考え方、捉え方を試行錯誤してきた。その結果、自分は以下のように考えることにした。

仕事で心配するべき事は会社の仕事の時間にやる(会社で机に座っているまさにその時にあれこれ考える)。土日は仕事の事を考えない。プロジェクトは心配される事を望んでいない。さらに、先回りして心配しすぎて疲労困ぱいになって動けなくなるのが一番問題。

明日起こるかもしれない事を先走って心配したり、昨日起こった事に対する悔やみ・反省は不要。今、ここ、自分、以外での事柄・課題は、今とは関係がない。だから、妄想でしかない。妄想を膨張させ、妄想で心を一杯にして、あれこれ思ったり想像したり心配するのは間違った事。今、ここ、を汚し、今生きているまさにこの時間の品質を下げるのでやめる。

さらに、、自分が思っている事、やろうとしている事、なんとか回避しようとしていること、あれこれ策を練っている事、それはひょっとすると、心の奥底ではすでにスケジューリング・プランニング、段取りが済んでおり、自意識のレベルでは、自分がやっているつもりになっているだけではないか。あれこれ気を回して、仕込んで、こなしているつもりでも、それは、無意識の方ですべて段取りが仕組まれて仕込みが終わっており、自意識(自分と思っている部分)のレベルでは、自分がやってるつもになっているだけで、じつは無意識の上で踊らされているだけでは?俺の人生、俺生きてるーと思えるように、無意識の方で、シナリオがすでに作られそれをなぞっているだけでは? だから、、やってる気になってるけど、本質的にやってるのは無意識の方なのでは??
だったらどうするか?? 無意識がやってくれていることを意識のレベルで邪魔しないように心を落ち着けてしずかに見守っておけばいいのでは? 無意識の段取りを狂わすことがないように注意する、あれこれ心配したり策を練ったりして、問題をこじらせないようにするのを第一とすべきでは。この無意識とは、自分の潜在能力・底力とも言えるし、さらに、、自分の身体の感覚を最重要視する、丹田に集中する心の使い方と言えるかも。どんどん宗教めいてきますが、み仏に帰依します、とか、神のご意思のままに、といった、自分(自我)を無にして物事にあたるとは、そういうことではないかと。。(自分の精神レベルがそんな高みにはないので、合ってるのかどうかはわかりません。ですが、、意識のレベルでやるべき事は、無意識の取り組みの邪魔をしないこと、、と考えると、気落ちはかなり楽になります。)。全ては「腸」に任せる。自分(自我レベルの自分)は腸の取り組みを心静かに見守っておく、、と考えるようにしてます。

もし読んでる人がいるとして、、そんな風に他人任せだと、仕事の目標や課題がクリアできないと言われそうですが、、、もちろん努力や創意工夫は必要です。が、、できなかったらどうしよう、と先々考えたり心配するのは無駄であり、今に集中してベストを尽くす。結果、もしできなくてもそれはしょうがない、自分だけではどうにもならない、できたとしても、自分だけの力ではない(意識レベルの活動だけではない)、ということです。

無責任??そうかもしれません。が、、方便でも何でも、自分の精神を守り、なんとか仕事をこなして続ける事が第一でございます。