yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

自分の考え方・・今ここに居て、息してるだけで99点です

すごい偶然で生まれてきて、今、ここに居ることで十分ありがたいはずなんだけど、日々いろいろ大変で、そんなありがたさも消えて、ただただ生きてるだけの毎日で、しんどい。あり得ない偶然の連続で今存在するだけでも十分ありがたく、ただその事に感謝して、あとはおまけ(というと怒られる?)なはずなのに、なんでこんなにこの世の中はしんどいのか?? ただ、多くの場合は先を考えて心配しすぎでしんどくなっている。不安が増大して辛い辛いと思って生きている。

最近の自分の考え方は、、自分の身体感覚をしっかり持ち、まず生きてる実感から始めるということ。自分がその場に居て、息をしている(自分の心が今・ここにしっかりとどまっている)、それだけで99%はOK、合格(やることやった)。残り1%で必要なこと、任された事をやる。やれなくてもしょうがない。なるようにしかならない。。と考えることにした。

 

これまでの自分は、仕事がうまくやれるかどうか、先の事が不安で、任された事がこなせるか、心配な気持ちで心が一杯になってしまい、くたくたでへとへとだった。また、担当業務と自分の能力とのギャップにも悩み続けていた。そして、自分の力不足を責めた。だけど、、そんな心の苦労は外からは見えない。また取り越し苦労の場合の多い。さらに、自分に必要以上にプレッシャーをかけてしまい、不安と恐怖で心が一杯になり、結果として仕事のパフォーマンスも落ちる。心の中が不安や恐怖で一杯になることで心の余裕がなくなり、過去のいろんな仕事の記憶が結構飛んでしまっている。だったら、、その場に居る(会社で言うと、出社して机に座っている)、そこで息をしている(自分の気持ちがその場にある)だけで、もう十分合格と考えよう(99点は取れている)。仕事は残り1%でこなす。もうそれでいい。上司に面と向かってそんな心がけを宣言すると、「無責任だろ」とめちゃくちゃ怒られるので言わないけど、内心はそう信じて行動する。

 

これはあまりにお気楽な考え方だろうか??しかし、、今居ることへの感謝、自分の体や呼吸、心を、今・ここに置くことを忘れて、昨日のことを悔んだり、明日の事を心配して、心労でへとへとになるよりは、いいのではないか。

これまでは日曜日の午後からブルーになって寝たりしてたけど、、その場に自分が居れば、それだけで99点と考えて割り切って、休日も仕事の事は全く考えないようにしています。

こんな考え方は単なる方便かもしれないけど、、まず身体感覚から始めることで、心身のバランスを本来の形に戻す。それにより、思考がオーバーヒートして、先の事を考えすぎる問題を抑える。とにかく、不必要な心配による心労で潰れることを回避し、なんとか仕事を続けることが大事と思っています。

 

追記 (190601)

99点なんだけど、99点を受け取るには。。その場に居て、体に意識を置いて、自分が今生きている、ここに居る、生きている、という自覚が必要。そのためには、今どこに居る?(電車の中)何している?(息している)、どんな息している?(膨らみ、縮み、膨らみ、縮み、)、姿勢はまっすぐ?、今ここに居る?と自分に問いかける。今ここに集中していたら、本来、昨日の悔やみや明日の心配が入り込む余地がないはずなのだが。。