yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

定年するとどうなるだろうか、、仕事している今はどうだろうか

自分は今55だが、7月で56になる。まずは60で定年だとすると、あと4年程度。(自分の能力不足や努力不足で)仕事がしんどくてたまらないのだが、もし定年して、仕事しなくなると、、はたして自分はどんな毎日になるのだろうか。遊んで暮らすほどの余裕もない。(ヨメハンはいるけど、、)多分、社会から孤立して、何もせず、自分は何のために生きているのかとか思いながら、欝々としつつ、不平不満を持ちつつ過ごすのではないかと容易に想像できる。

定年後の毎日から逆に今の状況を捉えなおすと、、仕事の有難さ、意義というのは、食べるために働くというのが第一優先だが、次の意義というのは、・人と関わっている、・少なくとも自分がやらなくてはならない事がある、・時には関係する人に喜んでもらえることもある(少しは人の助けになれる)ということなんだろう。

仕事はしんどくて大変なんだけど、それはもちろんそうなのだが、、人との繋がりが生まれ、自分に責任があり、意義がそこに存在する、、それが給料もらえるのに加えて、仕事の有難さなんだろうと思う。それに気づかず、しんどい、もう嫌だ、限界と言っていてはだめなんじゃないかと(自分に対して)

考えすぎて自分を追い込んでしまい、しんどくなる場合がほとんどなのだが、、生きてたら99点というのと、仕事を通して自分の存在意義が確認できる、、さらに給料までもらえる、、そういった有難さにもっと気持ちを向けるべきなのでは、、と55にして思うのであった。