yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

異動の報告に、へこむ日々

まだ正式には決まっていないが、東京の職場に異動になりそうだ(ちなみに今は大阪勤務)。最近テンション低いのだが、異動話でさらにテンションが下がっている(家族は来ないので単身赴任。。)。さらに言うと、IT関連の仕事をしてるんだが、今年で43(44だっけか?)になり、もう時代の変化についていけず(といいつつ遅ればせながらDOM2.0を勉強したりしてるんだが)、Apollo?ようわからん、Webガジェット?、アプリキャスト?? べつにそんなのが無くても生きていけるんだから、もう、どうだって良いじゃないかなんて思ったりしている。。

わざわざ東京に単身赴任までして、そこまで頑張るべき仕事なのか?それはいわゆるモーレツ社員では?等と思いながら、ブルーな毎日を送っている。

ただヨガをやっていると、そんなブルーな気持ちというのも、実は自分の意識のうわべだけで、(「ここは憂鬱になるべき状況なんだと思うべき」という思いに賛成しているだけのような。。)本心はそうなのか??多分違うという気がする。本心はどうなのか??それは分からない。が、ヨガでポーズをやっていると、それはうすっぺらな自意識がそう感じさせているだけ。。というのがなんとなく透けて見える。

IT革新や大量の情報消費にまみれた日々から抜け出し、生き方や価値観を見直すという意味で、ファッションではない本気のスローライフが気になるんだが、その一方でNETを切る根性もない。いきなり半農なんてできるはずもなく。。この先どうなるのか分からんが、もし東京に異動だったら、禅寺の近くに住んで、参禅して、ぷかぷかと物欲や諸般の欲望に流される自分の心をすこし落ち着けさせたいと思うのであった。それが自分なりのスローライフの第一歩と思われる。