yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

ヨガ関連リンク

1年以上我流でヨガをやってきた*1が、一度ちゃんと習った方がいいのでは?と思い、ヨガを教えてもらえる場所を調査中。。

ヨガの初心者向けリンク集
http://yoga.itigo.jp/

上記サイト中、「3.ヨガの各種の協会・学会・組織」には各組織へのリンクがコンパクトにまとまっています。自分なりにちょっと整理しました。

  • 日本ヨーガ学会  微笑禅ホームヨガ

 田原 豊道氏 
  (サイトより;ヨーガは体操(運動)ではなく、瞑想(静止)です)

  • 国際ヨガ協会  メディカル・ヨガ

 創始者松島茂雄氏?

 綿本昇氏によって設立、現在は、綿本彰氏

  • ヨーガ・サンガティグループ

 成瀬 貴良氏設立 2千5百円/回?
 (サイトより;藤田先生や佐保田先生の影響で、、)

  • 成瀬ヨーガグループ ハタヨガ

 成瀬 雅春氏創立
 入:8千、月:7千

  • 日本ヨーガ禅道友会

  創始者佐保田鶴治

  • 日本ヨーガ光麗会

  佐保田鶴治氏に従事した番場一雄氏に設立された学会
  (サイトより;雄弘ヨーガは、「四つの呼吸」を大切にします)

ヨガを習える場所として、、

  • 東京ヨガセンター

 理事長:羽成孝氏 入:1万、一回:2千
 (サイトより;合同レッスンではなく、個人レッスンを中心として、、、あなたの状態にぴったりのヨガメニューを作成し、、)

■補足
日本ヨーガ禅道友会を発足された佐保田氏はいろんな人に影響を与えておられたようで、偉大な方だったのか。。と痛感。

*1:といいつつ、日曜日の夜だけ、しかも太陽礼拝中心