yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

久しぶりに坐る

なぜ坐っていなかったのか?忙しいからなのか、怠慢からか、それとも、強いストレスがなく気楽に過ごせていたからか。。

久しぶりに片付けして、30分程度坐った。昔の様にそれほど心を一か所に落ち着かせることはできないけど、心がふらふらするのもまた気づきということで、あまり気にしません。

坐っていると段々と心が静かになってきて、いつもの自分が忙しさを隠れ蓑にして、心ないがしろにしているというか、、心に向き合わないようにごまかしているというか、そんな感じがしてくる。

心が静かになってくると、本来自分がありたいと思う心の位置というかバランスというか、味わいというか、パラメータというか、そういう状態を強く感じる。何もなくてもただありがたいというかそんな感じ。

日常に戻るとありたい心の位置をすぐに忘れるだろうけど、今の心の状態が本来ありたい位置であるかどうかは分かる。いろんな出来事で、投げやりになったり、もう辞めてしまいたかったりいろいろで、気持ちなんてあちこちに転がっていくんだけど、そんな時、自分の心は本当にそうなのか??ありたい位置にあるか??と息を整えて自分に聞きなおしたい。

 

■追記

平日になって働き始めるといろんなことがあってすぐにめげる。もうどうでもいいやと投げやりになる。別にあってもなくてもいいやとか。おまけの自分とか。せっかく生まれてきたはずなのに。はぁ。

他の人が作った創作物とか見てなごむ自分がいて、へなちょこな自分でも、少しでも人の役に立てることもあるだろうと思い、なげやりな自分がいるとしても、、自分のやれることを少しでもやるべきでは?と思うのでした。