yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

久しぶりに座った。そして爆睡。。(覚書)

最近全然坐禅をやっていなくて、日曜日はお茶の点前を復習しているだけ。まぁ茶の点前でも集中していたら修行みたいなものだからそれもよしと思っていた。この週末は連休で時間があるので、坐禅をした。何週間かぶりだ。やっぱり寝不足なのか坐ってしばらくすると睡魔に襲われた。まぁ寝るのもいいかと思って、足を組んだままでちょっとうたたねしたりもした。。久しぶりに坐ってみて、静かな音を最近聞いていないなーと痛感した。つまり、、普段の頭の中はいろんな気になる事や妄想で雑音が唸っている。。静かに坐っていると、周りの静かな音(秋の虫や風の音)が聞こえてくる。こんな静かな音を聞くことは最近なかった。。頭の中を無音にするというか。。
で、終わってぼーっとしていたけど、やっぱり寝不足だよなと思って横になると、爆睡してしまった(温泉に行ってよく浸かった後に疲れが出たのかめちゃくちゃ眠くなるあの感じ)。ちゃんと寝られないのも障害のうちだ。。