yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

大阪府の大規模接種に行ってきた

年齢制限がはずれて一般でも予約が可能になったので、大阪府が設置した大規模接種を受けてきた(1回目)。会場はマイドーム大阪で、予約した人だけが来てるせいか、混雑や混乱もなく粛々と受付が進められていた。自分は50肩でちょっと前まで痛み止めを飲んでいたのだけど、薬手帳を忘れてしまい、問診とか接種の時とかに、薬何飲んでたの?と聞かれたけど答えられなかった。これまでにアレルギーでてないのなら大丈夫だろうということで打ってもらった。TVで見てると、筋肉注射のせいか、腕の深くまで刺して痛そうな印象だったが、インフルエンザの予防接種の方が痛い感じだった。2回目の接種は、運営側が日時指定してくるので、その場では予定は変えられない。ワクチンの数も限られるので、自由に予約するようにしてしまうと、また予約の取り合いになってしまうので、計画的に打てるように、次回予約は固定のようでした。接種後は待機エリアで決められた時間座って、変化がないので会場から外に出た。9時に入って、会場を出たのは9時50分頃でした。

当日は仕事を休みもらっていたので、午後から家でゆっくりしていた。日頃睡眠不足だったせいもあるかもしれませんが、午後から夕方まで爆睡してしまった。1日経って、確かに打った腕は筋肉痛の感じがする。だけど、腕がだるいとか動かしにくいということはなく、50肩の方がいろいろと不自由な感じ。

2回目は発熱とかも出るそうなので、次回は注意が必要かと思っています。

 

■追記

接種を受けたのは6/25(金)の午前だったが、6/25の午後は自宅で寝まくってしまった。6/26(土)は午前は家の用事をやって、午後はまた寝まくってしまった。日頃の疲れもあるのかもしれないが、体が本調子ではないというか、何か普通と違う感じがする。体温測ってないので正確には分からないが、若干微熱な感じもする。2回目はこんな程度ではないだろうから、接種後の数日分は大事な予定を入れないように注意が必要だろう。

 

■追記

一週間経過したけど、注射を打った方の腕はすこしはれていて、熱を持っていて、痒い。モデルナを打つとかゆみが出ると聞いていて、たいしたもんではないだろうと思っていた。。が、、結構強いかゆみだ。炎症反応だろうから本来は冷やした方がいいんだろうけど、ムヒぬったりしている。この対処法は間違っているだろう。虫刺されじゃないんだから。