yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

漏れ対策にパッドを購入

前立腺がんによる摘除手術を終えて退院できたものの、当初の予想通り尿漏れが発生しています。入院前はどれだけ漏れるのか想像がつかず、大人用おむつとか尿漏れパンツとか買って用意していましたが、実際の漏れる量は半日に20cc程度と思われ、もう少しコンパクトなのを探していました。すると、、男性用の尿漏れ専用のパッドが売られているのを知りましてこれを購入しました。

尿漏れの量に応じて、10cc , 20cc, 80cc, ... といろいろ揃っているようです。自分の場合幸いなことに、姿勢変えたり、不用意に尿道括約筋を締めたりすると、ちょろっと漏れる程度なので、ひとまず20ccを使ってみることにしました。このパッドは漏れる部分を中心に逆三角形でコンパクトにできていて、アウターに響かず*1いい感じです。

■座布団購入
あと、、手術した部分(尿道の縫い合わせ、直腸も?)がまだ少し痛くて普通の椅子にペタンと座ると会陰(というのか、睾丸と肛門の間のエリア)が押し上げられて痛い(パッドをしているせいもあって圧力が高め)。少しの時間なら椅子の上で正座したり、バスタオルをくるくる巻いた2本の橋に骨盤を乗せて会陰の圧迫を避けたりしているけど、会社でそんなことしてられないということで、、会陰を圧迫しない座布団を購入

買ってみると結構でかくて厚みもある。家の食卓の椅子にこれを敷いて座ると今度は足がつかなくなる(会社の椅子は高さ調整できるので下げて調整しよう)。見た目インパクトあるけど、まぁ、復帰に向けて頑張ってますアピールも期待して会社で使ってみる予定。

■補足
手術前は、尿漏れかぁ。。はぁ嫌だなぁと思っていましたが、手術前の説明で術後合併症により、尿が出にくくなるとか、感染症とかいろいろリスクがあることを知りまして、尿漏れOK!!、詰まって調子が悪くなるより、どんどん出てくれ〜という気持ちになりました。幸い、尿漏れはちょろっと出るぐらいなので、パッドを使えばなんとかなりそうです。

■追記
はてなブログで、術後の漏れ対策としてパッドはいつまでも付けない方が良いという記事もあり、確かに、あると安心して、括約筋を使わないかもと思いました。1か月程度で外した方がいいのかも。しかし、自分の場合脅迫神経症気味な所があって、漏れるかもと思うとそれが気になってしょうがなくなるので、漏れても安心という何らかの裏付けがないと尿漏れの恐れで気持ちが一杯になる。。
前立腺摘出と尿漏れの記録」hirokun56様の記事より
http://d.hatena.ne.jp/hirokun56/20140615

*1:病み上がりのおっさんがアウターに響くとか気にしている場合か?とも思うけど