yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

仕事の課題には無心になって体で受け止めるべき。。か。。

日曜日の夜は仕事の事を考えるとどよーんと重くなる。。会社に向かう電車では、立ちながら呼吸を整え心を空にするようにしている。すると駅を降りる頃には少し心が軽くなる。これは事実。
こんな風に、なんとか仕事の心労から逃れよう、あるいは、なんとか折り合いつけようと苦戦しているのだけど、ヨメハンに言わせると、「あれこれ考えてもどうせ仕事は時間になったら始まるのだからしょうがないじゃないの?」とのことだ。確かに。。 仕事はトラブルが出ていて今はしんどい時期ではあるのだけど、出勤して椅子に座ったら、まぁ雑務もあったりして、一日の中でもしんどさにも波がある。それに、前日あれこれ考えている時の方がしんどい場合が多い。
どうせやってくるんだというのは実はかなり卓見した意見で、想像してしんどくなるぐらいなら、無心で突っ込めとも取れる。あれこれ想像するのはやめて、無心になって体でぶつかる、、それぐらいの勢いが必要なんだろうと思う。課題は頭で受けるのではなくて、体で受け止める、、というのもありか。。はぁ。。