yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

仕事がしんどい

自分は47で一応技術系の仕事をしている。働いて20年になるので、いろんな経験をして多少の仕事上のトラブルには耐性があるはずなんだけど、、やっぱり仕事で課題がいろいろ出てくるとしんどい。かつて半導体関係の仕事をしていた時が一番辛かった時代だけど、その頃を思い起こすぐらいにしんどい。
なんでしんどいのか??課題が手に余るから、スケジュールが大幅に遅れているから、自力で対応できないから、、
正しいプロマネの進めるべき事は、自分で課題を抱えず、上司や関連部門を周りを巻き込んで、力や知恵を借りながら、スケジュール、優先順位、コストを考慮しながら課題解決を進める事なんだけど、そんな力量あるはずもなく。。一人でただへこたれている。。
自分がしんどいのは技術的な課題なので、人間関係とかで悩んでいる人に比べればまだまだ楽な方なんだろうけど。

休みの日に仕事の心配事を考え出すと余計にしんどくなるので、そういう時は、心配の思考をとめるために家で坐禅します。坐ってるのも、結跏趺坐していると足が痛くはなるのですが、それでもむやみに心配する辛さよりは体が痛い方が楽です。坐禅をすると、発散していた心が自分の中に戻ってくるような感覚があります。これはヨガをしても同じで、最近はやっていないのですが、太陽礼拝のポーズだけでも、膨張した心配事が等身大に戻るという実感が得られます。日曜日の夜はよくやっていました。。(最近はやっていないな)