yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

茂木健一郎氏「セレンディピティの時代」

セレンディピティの時代 偶然の幸運に出会う方法 (講談社文庫)

セレンディピティの時代 偶然の幸運に出会う方法 (講談社文庫)

本屋で立ち読みして面白いと思ったので購入。難しい今の時代をよりよく生きるためにセレンティップに行こうぜという内容。ポイントは、「行動」>「気づき」>「受容」>「変化」(だったか)のステップで、今を変える行動を起こして、出くわす事象を子供の頃のセンスで拾い上げ、気づいた事を自分のものにして自分を変えていこうという主張。

行動主義というのは自分も大事だと思うし、自分にとってこのところのテーマは体優先(body first)なので非常に参考になった。また、茂木氏は、今ここを大事にしようと主張しておられ、禅の思想に通じているようにも思える。。

イラストがなーという意見もあるようですが、なかなかええ感じと思いますけど。。(自分はしりあがり寿とか好きな人種なんで。。)

そもそもセレンディピティとは、、
「偶然出くわす幸運やアイディアをちゃんと拾い上げられる能力」と理解しています。