yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

幸せとは何か??

■2010/11/22 更新

かつて、以下のように、幸せとは何か?をつらつらと書いていましたが、、幸せかどうかなんて生きる上でどうでもいいのです。幸・不幸なんて実在があいまいな自分という中での思い込み、ファンタジー・・・あるいは脳内伝達物質でしかないのです。気持ちなんてあいまいなものに惑わされず、今この瞬間を懸命に生きればいいんです。そんじゃ今を生きるとは?? 過去や未来に影響を受けず、今、この時に存在すること。存在とは?息をすること。丁寧に息をする。自分の存在を感じる。自分を自分に取り戻す。。。それだけ。
自分は幸せ?あるいは、自分は不幸せ??そんな脳内の空想はいらないんです。。多分



かつて書いた文書

幸せとは何か??よく生きること

よく生きるとは?? 明日や昨日の事を考えずに、今を生きる。今に集中して、いい息をすること。

今この瞬間、この1秒が満ち足りていてればそれでOK.

人生なんて1秒がいっぱい集まっただけ。。人生何十年と言われて、長いように思えるけど、終わるときは多分あっという間の一生だったなーと思いながら死んでいくのだろう。

だから、この一瞬をよく生きるよう、あれこれ考えずに今、ここ、に集中すべき。。 生まれてきただけでモウケもの、今自分がここに生きてるだけで十分なんです!

■自分なりの幸せ観 (100918)
幸せってどうすれば手に入るのか?欲しい物が買えたら幸せ?何かの目標を達成したら幸せ?美味しい物が食べられたら幸せ??
何かを手に入れたり達成したら幸せが手に入るというのは自分の中では間違っていると思っています*1。ぢゃぁ、一体幸せって何なんだ?というと、、今幸せと思えるかどうか、、それだけ。さらに言うと、いろいろ大変な事(過去の思い出や未来の不安)もあるとは思うけど、今が幸せと思えればそれこそが幸せなんです。これからも続く人生は、今、この瞬間の積み重ねだから、今、ここで自分が今幸せと思えればそれが幸せなんです。生きてる境遇も、世間体や成功している、失敗している、仕事が大変、そんな自分を取り巻く事は関係なく、自分が幸せと思えるかどうか、、それだけ。だから今を発見できるかどうか、、それだけ。。味気なく言うと、幸せかどうかは自分を取り巻く環境ではなくて、脳内活動にかかっている。自分に幸せだと言い聞かせて気持ちが落ち着くのならそれでもOK.それもまた幸せ。

*1:あくまでも自分にとっての幸せ観