yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

禅マインド ビギナーズ・ビギナーズマインド

本屋でパラパラと立ち読みして分かりやすいと思って買った。が、、核心部分はやっぱり難しいです。全て無から始まるとか、存在していると同時に存在しないとか。。このレベルになると頭で理解するのなのんて到底無理で、実際に坐って気づくしかないのでしょう。

禅マインドビギナーズ・マインド

禅マインドビギナーズ・マインド

でもまぁ、この難しい部分が多分禅の本質と思われ、本質が書かれている(こういうことが理解できるべきという目標?)ので、ひとつの方向性として分かりやすいというか。。

でも、この本では、到達点に向かって努力するのは間違っており、今、ここ、この瞬間をどれだけ無になれるか?それがすべてだと書かれています。何かを得ようとして坐るのは間違っているとも。。未来を目指して今を過ごすと、今がおろそかになるということのようです。それはまぁ目覚めていない自分でも言わんとすることはわかります。無になってただ坐れということのようです。

禅らしい?分かりにくい部分が半分ぐらいなので、すべての人に薦められるわけではありませんが、目覚めていない自分にとって分からない部分が示されているし、何をどうすべきなのか?も明確に記載されているので、自分としては非常に良い本だと思っています。時々読み直してみたい本です。