yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

節目休暇に突入

長いプロジェクトが終わったが、いろいろ課題も出て、対応に追われている。対応は完全に終わっていないけど、メンバのみんなに任せて節目休暇を頂く事に(節目休暇も2年繰り越した)。。最初、宿坊か禅寺に泊まって参禅したいと思っていたけど、ヨメサンから、お泊りNGで決裁降りず、家で過ごすことに*1。。とりあえず、残りの人生(会社生活)を乗り切れるように何かで充電したいとは思うけど。。
やりたいと思っている事をPostitに書いて並べてみた。アクションリストが山盛り。。せっかくの休みに何かアウトプット出さないと気が気でないというアプローチ自体が会社人間的か。。ジュンク堂の全棚を見て回る、大阪駅前第Nビル地下フロア制覇{N:=1,2,3,4}というのもあります。。:p

どうなることやら。。

■追記(2011/7/18)
この休暇のテーマは、強い笑顔になれるように取り組むというものだ。。どんな時でも心が強く、その人の笑顔も強いというもの。。そのために、いろんな人に会ったり、経験をして、自分の中で貯めておきたいというか引出しを増やしておきたいと思っている。。けど、、休みが半分ほど過ぎたのだが、あまり自分自身発見というか、成長というか、出会いというか、そういった経験には繋がっていない。そもそも、これから起こりえる課題を先回りして準備しておくなんてそもそも無理な話で、課題には出くわした時にどう対処するかを考えるしかないのでは?? 後から振り返って、あぁあの休みは楽しかったなーというぐらいしかできないのでは? しかし海外旅行とかだったら手っ取り早く楽しめるが、旅行に行く予定もなく、大阪界隈をグルグル回ったり、家に閉じこもっているような状態だ。。インプットよりアウトプット、新しい人との出会い、、そういったものを目標としたいが。。

*1:会社に行かずともとりあえず朝は出勤のふりをするか、家に居るならじっと閉じこもっておけと言われている。平日の昼間に家の近所をうろつくなということ