yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

最近はテンションが下がり気味⇒最後は他力本願か?

仕事も一応落ち着いて、私生活も(親子問題は除けば)大きな問題もなく、他から見れば、何不自由のない、満ち足りた生活ということになると思われる。。が、、どうもテンションが上がらない。気持ちが±0ではなくて、ちょっとマイナスだ。。虚ろというか、悲観的というか。。ネガティブというか。。
以前にも書いたけど、自分の心の中には虚ろな部分があって、他の課題や心配事がなくなればそれが浮かび上がってくる。まぁそいうことだろう。虚ろな心に対しては小手先でどうにかしようとせず、とりあえず寄り添うことぐらいしかできない。。でも、、それであったとしても、ここ数日の気力の上がらなさ加減はどうしたことか。。

で、、自分としては、この状態を自力でどうにかしようとはせず、より大いなる物にお任せするという考えにいたった。。とかくとオカルト的かもしれないけど。。それがおてんとう様なのか、どこかで見ているエンジェル様か、はたまた、グレートマザーか、何か分かりませんが、とにかく、人知を超えた、自分たちを動かしているであろう(と仮設できる)大いなる存在、もしくは、意志、あるいは、運命?にお任せすればいいじゃないのという思いに至った。

自分の人生、ある程度は努力しますけど、自分の力でどうにかなる部分ってある意味たかが知れていて、自力ではどうにもならない部分もあるので、結局最後は、どなたかは知りませんが、われわれを結局オートマチックに動かしている方に自分の人生お任せします。。まぁそういうことです。

正しい考えなのかどうか分かりませんが、まぁそう考えると肩の荷も多少は軽くなります。