yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

日本の舞踊

日本の舞踊 (岩波新書)

日本の舞踊 (岩波新書)

茶道の立ち振る舞いの参考になるかと思い、岩波から出ている「日本の舞踊」を買った。特に、井上八千代さんへのインタビューで、どうしてあんなに美しく舞えるのか?の質問に「お腹どす」と回答したというWebでの記事を見かけてこれはぜひ読んでみたいと思って買った。茶道の目指す道として、自分なりの茶禅一致というのと身体論からみた点前というテーマがあって、後者の、点前を極めることと心の関係を掘り下げたいと思っていて、まぁ舞というのも心の動きだろうと思っておりこの本を通して勉強してみるつもりです。(50のおっさんが人前でお点前をしたとして、どういうふうに取り組んだら華が得られるのか、、花伝書の「秘すれば華」というやつでしょうか)

まだ読んでいないので、何か気づきが得られたら追記として書き足すつもりです。