yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

コロナで自粛>自宅志向>断捨離加速>ふさぎ込む。。

新型コロナで自粛期間中、我が家も自宅にこもっていた。嫁さんは基本断捨離の人なのだが、自宅に居る時間が長くなるにつれ、断捨離っぷりが加速した。以前から古いMACをどうにかしろと言われ続けていたのだが、倉庫には入れてもらっていた。それが、「置いとくだけだったらいつまでたっても捨てない」と言われ、「本当に必要かどうか目の前においてよく考えるように」と指導を受けた。そもそも、倉庫以外に行き場もないので、自分の机の上に古いMACが鎮座ましましの状態に。。
自粛期間中、片付けということで、古い本もかかなり処分したのだが、、MACだけは捨てられない。物持ちすぎ、捨てろと言われ続け、段々としんどくなってきて、最後はふさぎこんでいた。。それでまた怒られるのだが。。
というわけで、、自粛期間中は、自宅志向になって、ヨメの断捨離が加速して、自分はしんどくなってふさぎ込むという日々であった。
過去、心を整えるとか、呼吸に意識を置くとか、いろんなことに注力してきたけど、自分の気持ちなんて一度こじれると、もう自分の力ではどうにもならないということが改めてよくわかった。

f:id:yzb:20200524180009j:plain