yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

トラブルがあって。。

仕事や家庭が安定している時は、のほほんとしてあまり深刻には考えないのだが、
トラブルがあってへこむと、一体俺は何をしてるんだろう。。何のために
仕事をしてるのか??などと考え出す。

落ち込んだりへこんだり、気が揉めるのはそれはそれで辛いのだが、
そういった機会があればこそ、なぜそう思うのか、どうすれば解消できるのかを
考える機会にもなるので、全く不幸というわけでもない。

本当なら、平穏無事なのんきな時間に、いろいろ考えればいいのだが、
そういう時は完全にバネが伸びきってて浮かれて生活している。

枝雀師匠がよく言っておられたように、人生にも緊張と緩和が
必要なのでしょうね。。

#どこか、落語の寄席に行ってみたいな〜〜