yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

ヨガによる深い思考

web2.0だネット株だといろいろ日々気になることが多いのだけど、web2.0になって、大量の情報が受け取れる。。まぁそれは良い事だけど情報を必要とするのは、本来目的があって、その目的を達成するために情報が必要はなず。なんか自分を見ていると、情報の取得自体が目的になってしまっているような気がする。よくある、手段と目的が入れ替わっているというやつ。

元来依存症で、テクノ依存症だったり、以前は仕事中毒だったりした。産業医の先生に言わせると、依存症の人は、心にぽっかり穴が空いていてその穴を何かで埋めようとするのだそうだ。そういった自分をよく分かっていないと、日々渇望感に苛まれ、満ち足りた落ち着いた気持ちが得られない。

が!ヨガをやっていると、普段の仔細な事象や自分の浅い思考(ほとんど刺激と反応だけの日々)が思い知らされ、体を仲介とした深い思考に歩めるような気がする。(これは主観です)普段無意識のうちに、何かで自分の穴を埋めようとしているのだが、ヨガをやると、心がなんだか満たされた充実感がある。
(スポーツなんかで体を動かした時もそうですが)

と言うわけで、情報過多で、浅い思考に振り回されている日々から脱却して、深い思考、満ち足りた気持ちを手に入れるには、ヨガを毎日やらないとなーと反省するのでした。