yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

人生の目的とは?

いろいろつらつらと考えるに、人生の目的とは、生きていて出会うすべての事、、すなわち、うれしい事やつらい事、悲しいこと、楽しい事、すべてのでき事を味わう事、それ自体が目的ではないか?と思うに至った。

となれば、出会う事、味わう事が人生の目的にかなっており、結果、経験至上主義でいいのでは?とも思うのだが。。

行かないよりも行ってみよう、言わないよりも言ってみよう。。そういう価値判断でいいのか!!??

この考えでいくと、今自分は10年ぶりのスキーで腰を痛めてリハビリ中ですが、これも痛い自分を十分味わい尽くす。。普段あまり気にしていない体の事を思いやる。。という解釈になるのだが、これでいいのか!? 歳の事を考えずにコブ斜面を滑った自分に対する反省はいらないのか!?