yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

最近仕事が重い

かつて組み込みソフトを開発していた頃やフィールドSEをやっていた頃は毎日の様に課題やトラブルが発生して、重圧にもある程度慣れっこになっていた。最近仕事が変わってかなり気楽な毎日だった。。が、そんな日々も続かず(って自分が悪いのだが)仕事の課題が出て段々と重圧になってきた。昔だったらそもそも重たい毎日なのでそれほど気持ちに変化はないのだが、久しぶりにやってきたトラブルに気分も塞ぎ気味だ。
仕事って、、仕事に自分の感情を持ち込んだり、必要以上に失敗や悪い事を考えるべきではないとは思うのだけど、自分自身の弱さがあって、いろいろ気も重くなるし投げやり風になってしまう。
本当は無心にただなすべきことをなして、ベストを尽くすだけ、、それが全てであるべきなんだが、、これは俺の仕事か??とか、なんで○○さんは、もうちょっと○○してくれないのか、、とか、、自分は何で遠慮して?注文が出せないのか、、etc、、あれこれといらない事を考えたり、腐ってしまったり、、と以前以上に器の小さい人間になってしまっている。。