yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

不安定な心(覚書)

いつかのために記録。。
一昨日は、眠りが浅かったというか、夢を大量に見た(ように思う)。朝になっても夢の記憶が残っていた。頭の中は夢の記憶で一杯というか。。
昨日一日は、現実の記憶が夢の中なのかどうなのか分からないというか、混在しているというかそんな状態だった。軽い頭痛があったので偏頭痛のような症状も併発しているのかも。今日は休みをもらっているが、昨日の夜からどうもウツな感じで気分がすぐれないというか気持ちが粘つくというか、、そんな感じだった。
事の発端は、混んでる電車で自分が腹を立てたのがまずかった。でその気持ちを引きずって、家でもイライラして、そのまま寝て、寝たけど夢で一杯で、昨日一日は半分夢の中(悪い意味で)に居るような、現実の記憶が夢の記憶なのか混在したり、過去の事を忘れてしまったり、そんな状態になった。
今日はまぁ段々と気力も戻ってきているので、一時的なものとは思われる。
これまでも、節目なんかの時に気が抜けて軽いウツのような感じや、偏頭痛で記憶が飛んだりしたこともあったので、まぁそういうことなんでしょう。。ゆっくりしてれば多分直るとは思うが。。

■追記

休み(有給休暇)が明けて会社に行く途中偏頭痛が始まった。偏頭痛になってしまうと、眠気もさることながら頭痛が残る。今回は吐き気はあまりなかった。そんなこんなで、木曜日も早々に退社した。今週は体調(気力も)がガタガタであった。そもそも治るのか俺??

今日は金曜日(深夜)で、あとは休みだけど、また寝る気がしない。。自分は空っぽだというのがよく分かる。普段隠している(押し殺している?)が、自分は基本空っぽなのだ。空っぽというと、禅の空のようだけど、そうではなくて、空虚というか渇望感なのだ。満ち足りた空ではなくて、単なるからっぽ、がらんどう。。
それが自分の本質なんだろう。。 それを何とか埋めるためいろんな事をやったり、無理して頑張ったり。。 産業医の先生も、仕事中毒(ワーカホリック)は心に穴が開いていてそれを仕事で埋めようとしているのだと言ってましたが、、その穴がよく見えるというか穴にすっぽりもぐりこんでるというか。。 でもそろそろ寝ないとまた、体調ガタガタを繰り返すので。。これではいかん。寝たくなくても寝なくては。。

などと書きながらまだ起きてる(3AM)。今の感じは心が空っぽで、それが悲しみで満たされてるような。。一体これは何なんだ。。

ひょっとするとこれは自分の本質というか根っこなのかもしれず、隠してきた根っこが見えているだけ。。だったらそれから逃げずによく味わうのがいいのでは??とも思う。。