yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

創造的無気力をつらぬく。。か。。

なるべく不必要な欲を減らそうとしてるし、自分はネット+テクノ依存症なので、パソコンやネットも使わないようにしている。すると確かに欲が減るのだけど、時間も余ってくるし、さらに何もやりたくなくなる。つまり、、欲が減るけど、それにつられて?良い意味の意欲もなくなるっつーか。正月は神社参りした以外はやることないし時間が余るのでぼーっと寝ていた。

よくできた人は気分を切り変えて新しい事を始めるとか、前向きな時間の使い方をすると思われるが、そういった事もかなり面倒くさくなって何もしたくない。だったら、、ここはじたばたせずに無気力を貫いたらどうかと思う。ヘタに時間を埋めたりせずに無気力で何もしない状態に浸りきるというか。。

無気力をすばらしく生ききる創造的無気力に徹しよう。。

ちなみに、、この状態でもやってる事は、、(生命維持のため、仕事とか、食事とかはしますけど)、落語のCDを聞く、坐禅をちょっとやるぐらい。。あとは、、スマフォで2ch掲示板をぶらっと見てる。。 これでも十分活動的なんだろうか!?!?