yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

どこかに向かう必要もない、今・ここに集中する

かなりやる気もなく、いろんなことに興味もわかず、これから何に向かえばいいのか、何に向かって頑張ればいいのか分からないと思っていた。が、、意識は先や遠くに向ける必要はなく、今、ここ、今たっている場所、座っている場所、まさに今に集中すればいいのだ。どんな息をしているのか、どんな歩き方をしているのか、自分は今どう生きているのか、今まさにこの瞬間に集中すればいい。今この瞬間を生ききる、、それが蓄積されて一生になる。

だから、これから先何をしようか?と考える必要なんてない。今を120%で生きる(息をする)。それが積もれば一生なのだ。 一つの息、歩いている今の一歩は、これはすなわち一生。。屁理屈ではなくて本当にそう思う*1。先のことを考えて、今この瞬間をないがしろにしてしまっていると、一生ないがしろにしてしまうことになる。

先は考える必要はない。今、ここにさえ集中すればそれでいい。。

*1:ホログラフィックな意味であっても