yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

松花堂月釜会に参加

ボチボチと会社の茶道部でお茶の稽古を続けているが、本番はお茶会と思っており、なるべくいろんなお茶会に参加したいと思ってます。というわけで、今回は八幡にある松花堂庭園で行われる月釜会に参加。日曜日ということもあって、待合は大勢の人で一杯(10時過ぎの時点で)。有名な月釜なせいか、人も多いし、お茶の先生も多いようであった。

写真は月釜のお茶室、松隠。ご参考URLを見ていただくと分かりますが、二間を使っていて広いけど、一体感があり、明かりの具合も落ちついていて非常に良かったです。
この日のお軸は、「修竹在涼風」、意味がちと分からず。お正客さんの茶碗は、九代長左ェ門作の刷毛目とのこと。替え茶碗は三島。皆さんその筋の方々のようで、大寄せで参加人数が多かったけど、一体感のあるいいお茶席となりました。でもかなり待ったのでやっぱり平日のお茶会がいいですね。。

■ご参考URL

松花堂庭園・美術館 Webサイト
http://www.yawata-bunka.jp/syokado/index.htm

お茶室内の写真(勝手に直リン)
http://www.yawata-bunka.jp/syokado/teien/10.htm