yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

フェルトを使って数寄屋袋を試作

先日購入したお裂地でいきなり数寄屋袋を作りだすのはリスクが高すぎるので、フェルトを使って試作してみることに。作り方の本*1通りにフェルトをカットして作ってみたら、男物の袱紗は大きいせいか、袱紗が4つ折りの状態で入らないことが判明。

できあがり寸法と袱紗の幅がおぼ同じぐらいになっている。これでは無理やり入れると袱紗に皺が入ったりいろいろ問題になりそうだ。

そこで、、オリジナルのサイズに対して2割増しで型紙を作りなおして、試作やり直し。大振りになってしまいちょっと無粋な感じもしますが、袱紗に変な折り目が付いてしまうより実用を優先して余裕を持たせたサイズでつくることにした。

本通りの数寄屋袋と2割増し版の数寄屋袋を比較。結構でかくなりますな。。しょうがない。

数寄屋袋完成予想図(試作したフェルトを買ってきたお裂地でくるんだ)。色が濃いのですこし小ぶりに感じます。この生地は非常に薄いので、芯地の選び方が重要になってくると思われる。

*1:茶の袋物―手作りを楽しむ;淡交社