yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

なぜ自分はここに居るのか??

また中坊のような疑問なのだが、、時々なぜ自分はここに居るのか?なぜ生きているのか?等と思ってしまう。毎日多忙だったり心配事があったりするとそんなことを考える暇もないのだろうけど、、ふと虚無な気持ちになって、なぜ??と考えてしまう。
昔学生の頃に出した答えは、「人生の目的なんてなくて、ただこの一瞬に生きること」というのが自分なりの結論だったのだけど、、今もやっぱりそう思う。
だって、、宇宙になぜ宇宙があるのか?と聞いても多分何も答えないだろう(宇宙意識があるとかないとかそういう意味ではなくて)。もし話ができるとしたら、ただ存在するのであると答えると思う*1
ただ、人生の目的が無くても、無意味に生きていいというわけではなくて、、ありえない偶然の積み重ねで生まれて今居るのだから、生きる意味とか目的をそれぞれが作り出すのが生まれ来た我々の責任なんだろうとは思う。

*1:あるいは、、SFでよく取り上げられる、上位概念の存在がこの宇宙を作って我々が観察されているのだとしたら、、我々はその上位概念の存在とは交わることができないだろう。。多分。。ああ言い古されたネタ