yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

前立腺がんの治療に向けて

最初自分は摘出せずに放射線で治療を受けようと思っていたけど、いろいろ調べると摘出する方がいいかと思うに至った。摘出となるとダビンチでの手術が良かろうと。。そういった病院を紹介してもらう予定。大阪だったら大阪府立成人病センターが良いのではと思ってますがどうなることやら。。
前立腺がんを理解するために、解説本を購入

前立腺がん : 正しい治療がわかる本 (EBMシリーズ)

前立腺がん : 正しい治療がわかる本 (EBMシリーズ)

本屋に行く時間がなかなか取れず、すぐ読みたかったのでKindle版を購入。がんとは闘うなとか、切らずに治すとかまぁそういった本もありますが、まずはバランスの取れたのをと思い、「前立腺がん : 正しい治療がわかる本」を買いました。患者として知っておくべき情報がコンパクトにまとまってます。お医者さんにより客観的に書かれた本。一方の、「あぁ、愛しの前立腺 「男の不安」から最先端がん治療まで」はタイトルからちょっとくだけていますが、がん治療という長旅のやじきた珍道中*1のような本。一応ジャーナリズムとして書かれています。お医者さんが普段言わないような主観的な感想等が書かれている。まぁちょっとした息抜きの意味もあり。。
自分は前立腺を取り除く手術を受けようと思っていますが、放射線ではなくそちらを選ぶのは、摘出することで、前立腺まわりがどうなっているのか(本当に臓器内で収まっているのか、転移はないのか)も見てもらえる(らしい)ので、進行に対するより多くの情報が得られるという意味でもまぁ摘出でいいかと思っています。お医者さんと治療方針を相談するとまた考えが変わるかもしれませんが。

*1:読み進めるともうちょっと真面目な本でした