yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

日曜日に気が重い時は。。

妄想は相手にしないと言いながらもやっぱり日曜日の夕方は気持ちが重くなる。気持ちが重くなった時の気持ちの切り替え方。。

  • まずは自分に「心配なんだね。よく頑張っているね」とねぎらいの言葉をかける
  • 何十年と仕事してきてなんとかなったのだから、これからも何とかなると言い聞かせる
  • アメーバ?の状態から何億年と一度も途切れずに命が繋がってきて今いるのだから、仕事の問題なんて全然大したことないと言い聞かせる
  • 仕事の課題の山はよーく見れば小さな砂粒でできている。手前からすこしずつ崩せばやがて山は崩れる。裾野の一番手前は、今ここまでつながっている。今ここのやるべきことをキッチリやりながら進めば、課題の山も自然と崩れると言い聞かせる
  • この仕事も開発期限が来れば終わる。終われば苦労も終わると自分に言い聞かせる。