yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

手術後の定期検診

2017年の冬に前立腺ガンの摘除手術を受けてから6か月ごとの定期検診を受けています。手術はうまくいったので、自分が、がんサバイバーというは忘れてしまって、毎日仕事がしんどいと言いながら暮らしています。病気を忘れて仕事ができるというのは本当はありがたいことなんでしょう。でもそんなありがたさは忘れてしまっている。
久しぶりに病院に行くと、闘病中の方々が検査に来られていて、命の大切さというか、自分ももっと自分が生きてるということを真摯に受け止めて感謝して暮らさないといけないなと思うのです。そんな謙虚な気持ちも病院を出て数歩歩くとどこかに消えてしまう。。ああ雑念と頭でっかちに生きていると思うのでした。
検査してもらっている病院は谷町四丁目にある大阪国際がんセンターで、昼前に検査が終わったので、天満橋〜天神橋〜北新地へとブラブラ歩きながら帰りました。写真は大川の中之島公園 剣先噴水です。昨日は天神祭りだったので賑やかだったのだろうなと思いつつ。。