yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

親との対話

今日は、親子問題(ヨメハン子供をつれて実家を出た件)で、自分の親と話し合いに行ってきた。自分は親の子であると共に、自分の家族の責任者でもあるので、どうしても家族がうまく行くように判断せざるを得ない。(親と家族(自分、嫁、子供)のどちらかしか幸せにできないというのから、自分の家族を選ぶ。。はぁーすみません。)

親は、「そんな子にいつなったのか」と言うが、まぁしょうがない。いつか恩返しをしたいとは思うが、今親子で戦争?*1の状態になっているので、家族を守る立場で反論するしかない。

いくら話をしても親は納得しない様で、引き下がる風もない。はぁ〜これからどうなるのやら。

帰りに墓参りをした。大オジイハン、大オバアハンは怒っているのか、線香をつける時手を少し焼けどをした。まともに墓参りもしない自分は先祖に申し訳ないけど、この状況を打破する力は自分には無い。。(と開き直っていいのか。。。できないものはできない。。)

*1:(発端は、嫁姑のこじれから、嫁+嫁の親 vs 自分の親の揉め事に発展している。。自分はあいだに挟まって、両方から非難されている。。)