yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

マインドフルネスの本

うつのためのマインドフルネス実践 慢性的な不幸感からの解放

うつのためのマインドフルネス実践 慢性的な不幸感からの解放

このブログで分かったようなことをあれこれ書いてるけど、実際のところ、調子のいい時もあるけど、自己否定というか、ダメダメ感が強い時もある。時々訪れる鬱々とした気持ちを少しでも楽にできないかということで、マインドフルネスの本を買ってみた。まだ最初の方しか読んでいないけど、客観的な記述であまり危なげなところはないので安心して読んでいられる。ちょっと意外だったのは、鬱から抜け出そうとしてあれこれ努力すると余計に心は疲れるという記述でした。どうしても、この状況をなんとかしようと人は思ってしまいますよね。。
茶道も突き詰めれば禅とも繋がり、心をここに置いて気持ちを集中して動くということは、マインドフルネスでもある。。ちゃんと読んで日々の暮らしや所作を良くしたいと思います。