yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

坐禅をやっていて気づき

我流で坐禅をやって10年ぐらいになるけど、期間が長いだけでやったりやらなかったり、やり方が正しいのかどうか分かっておらず。。やり始めた頃は悟るのだとか思っていたけど、いろんな本を読んでいると、目的を持って坐るのはダメらしいと知った(特に曹洞宗の場合、、只管打坐(ひたすら坐れと))。
普通我々は何か目的や結果を期待して行動を起こしていると思うのだけど、目的を持たずに坐る行為って一体何なのか??理由もなく?なぜ坐るのか?坐る時間があったら何か別の事(宗教活動でいうならまずは掃除か)をするべきなのでは?とも思った。自分なりの解釈はいろいろあるのだけど、、最後に腑に落ちた考えは、坐るというのはお返しまたはお礼なのではないか?ということ。今ある自分を感謝して、誰かに何かを坐禅という行為でお返しする、その行為ではないか?ということ。。 心から感謝して行動を起こす時、それは行為そのものに意味があり、結果は期待しない。結果を期待するお礼ってのは基本ありえない。

心からのお礼が次の何かに繋がるかもしれないけど、それはたまたまであってそれを期待して行動するのではない。そう解釈すると目的を持って坐るのではないと言われる坐禅というのが少し分かる気がする。。坐ることで一体誰に何をお返ししているのかは自分には分からない。そのうち分かる時が来るかもしれないし、分からないまま人生終わるかもしれない。。

分からない事だらけだけど、、さらに考えを進めると、感謝してお返しするというのが坐禅という行為だけではなくて日常に少しずつあってもいいのでは?とも思う。何か行動しているとき、そこに少しだけ感謝してお返しするという気持ちを込めてもいいのでは? それは見返りを期待しないお返しする気持ち。。誰に何を感謝すればいいのかわからないけど、とにかく今自分がいることを日々の行動に少しの感謝の気持ちを込めて行動する。。いつもそんな風に振舞えるとは到底思えないけど、まず最初の一歩の心がけが大事なのではと思った。

■追記(2013/04/21)
何を感謝する??:ありえない程の偶然の連続で自分が今ここにいること、あるいは、体を借りていることを感謝する。
どのように??:限りある自分が生きている時間の一部をただ坐るという行為で何も加工せずありのままでお返しする。。 
誰に感謝する??: 分からない。。