yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

仕事の壁(覚書)

休み明けだからかとにかく仕事で凹んだ。特許がボロカスだったからか。
久しぶりに足元(足腰?)がグズグズで力が入らず仕事が手につかない、あるいは、持ち上げられないない感触。。ウツというものなのかもしれん。あるいは偏頭痛の前触れか

仕事は自分のためではなく、お客様のため、、とか、諸般ありがたやとか、自分に言い聞かせても力が入らない。日ごろの取り組みなんて全く無力。。

土曜日には開放されて、かなりハイになってしまった。家族も気づくほど。。

TV(NHKの街角訪問?)でハワイのワイキキが映っていた。TVではカピオラニ公園で音楽を演奏する人もいた。昔旅行で行ったハワイを思い出した。。あのゆったりとした時間と空間。。死ぬまでにまたハワイに行こう。ワイキキに行くまでは死ぬ訳には行かない。。なんという下世話な目標だろうか。でも思わず人に笑われるような目標でも自分を現状に留めさせてくれるのであれば、なんでもOK!

これまでは土日や長期休暇の時、仕事が頭から離れず、結構悶々としていた。今は逆に仕事はすっかり忘れられるのだが、仕事に入ると結構重圧のせいかエンジンがかからない。やる気が出ないというか。。昔のほうがむしろましだったのか?それは土日も仕事の重荷を支え続けられる体力があったという意味で。。