yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

偏頭痛で会社お休み

朝からどうも気持ちがおかしいと思っていた。朝の時点の自覚

  • どうも周りで言ってくることが分からない(だれかの誕生日カードを渡されたのだが、これが何を意味するのか、次の主題に繋がらない(発想が連想できないというか))
  • 寝起きが悪く現実感がない
  • 漠然とした不安感
  • 漠然としたウツの感じ(自分はうつ病になったことないので分かりませんが、やる気が出ないというか)

で、これはどうも偏頭痛の前触れでは?と思っていたら、例によって視野でチカチカが始まって、偏頭痛が到来した。最近半年以上は偏頭痛おきなかったけど、久しぶりだった。
こうなるともう何もできないので、とりあえず会社には偏頭痛で午後出社と連絡を入れて寝る事にした。で、昼近くになっても吐き気と頭痛(頭に釘さしたようなズキズキ感)が続くので会社は休む事にした。(休出等、いろいろあって本来は休みの予定だったのだった)

偏頭痛が起きるのは脳内の血管の収縮と膨張が原因らしいですが、なぜ、収縮と膨張が起きるのかは分かってないとのことです。どうもストレスが関係するらしい。たしかに、ここ2日は、ずっと続いた仕事がちょっと落ち着いてボケーっとしていた。で、金曜日はまたスケジュールの建て直しで、調整しないとなーと思っていた。だからまぁストレスの抜き方と入れ方(仕事の荷のおろし方と担ぎ方)に失敗したとも言える。
ずっと寝不足も続いていたし、期末は残務もあって、まぁいろいろ無理していたのがほっとして一気に出たということかもしれません。。

自分の体は無理が効いてどうにでもなると思っていたら大間違いということですな。。少なくとも死ぬまでは動いてもらわないと困るので、メンテナンスはしっかりしよう。