yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

お茶会で初めてのお点前

今日は大寄せのお茶会(お客さんは椅子に座ってる)でお点前を行った。これまで生きてきてもっと緊張したことがあったので、あがるということは無かったけど、お客さんの話し声とか気になって、お点前に集中できそうになく危なかった。来ていただいた方に美味しいお茶を出せたのかどうかは分からない。。
始めてから2年程度のぺーぺーだけど、これまでいろいろ指導いただいたこと、お点前するという機会を与えていただいた事に感謝。自分は人様に一服献上できるだけの人間なのか、、それはかなり疑問だ。残念ながらそれ以上の感慨は無いです。ただお点前をしたという事実がある。。

■追記(2013/01/03)

確かに、お茶会でお点前をやった時は自分で想像していたような満足感や達成感もなくかなり拍子抜けした。。だけど、終わってしばらく経つと、自分とお茶の距離感というかそういうものがかなり縮まった気がする。家で抹茶を点てるのも楽になったし、日々の生活にお茶的生活や感覚がさらに入ってきたというか。。